yurenのブログ

27歳から始めたインビザライン!のブログ

1/20...インビザライン初日

やっと始まりましたーパチパチ👏

 

仕事を中抜けして、11:30の予約で歯医者へ

 

 

最初に、インビザラインの最終説明が30分程度。

そして、届いたインビザラインがちゃんとはまるかどうかチェック

 

はめてくれた感想は、、

心地よい痛み?笑  いや痛くはないってだけ

 

これなら大丈夫だと確信。

 

いや、まて。

今から付けるアタッチメントで、つけ心地は全然変わるとのこと。

 

まぁしばし待とう。

 

 

次に、アタッチメント装着

いわゆるこれ

f:id:yu-r-ka-e-co-n:20170422195815j:image

装着にかれこれ40分くらいかかったかな?

 

歯医者の治療中、寝ちゃう癖があって、ほとんど寝てました笑

 

終わりましたよーって言われて、うがいをすふと、上唇の裏に新たなる感触が。。

これがアタッチメントってやつかと認識。

色はほぼ歯の色と一緒(ただ、すこし着色することもあるから、若干明るめ)だから、思ったより目立たない!

 

そして、IPR

IPRとは、簡単に言うと、歯の間を削ること。ただし、0.2mmか0.5mmとかなり少しだけ。

どうやら、歯の表面にえるエナメル質という、痛くないところだけを削るそうなので、この作業も痛くなく、寝落ちしました。笑

 

IPRを終えて、いよいよ装着!

 

最初はつけてもらって、外してもらって、

次は自分でつけて、自分で外して×3くらいかな

 

最初は指に引っかかるところが分からなく、かなり苦戦。

上は右上、左は左下から外すといいよ

とか

上は右側だったら左親指で

下は左側だったら左人差し指で

とか

細かいアドバイスもらって、家帰っても2回、取り外しの練習〜

 

 

慣れるまで、しばらく爪が痛いわ。。

 

 

記念すべき初日でした✨